展示会及びワークショップが無事終了致しました!

2022年11月12日~11月28日までの3週間

名鉄百貨店本店の無印良品さんにて展示会を行いました。

お陰様で多くの方々に御来場頂き、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

唐箕屋本店にとって今回のような展示会は初めての試みでしたが、無印良品さんのフロアーでこのような展示会が開催できたことは、本当に嬉しく思います。

御社(おやしろ)、お神輿、神棚など、普段あまり気に掛けず、知ってはいても近くでまじまじと見たことがないようなものをあえて展示させて頂きました。

 

「伝統文化を後世に伝えていきたい」という思いで、このような取り組みをしています。

また、最終日の11/26と11/27においては、ワークショップも行いました。

Ⅰ,「宮師に弟子入り 自分で神棚でつくろう」

宮師直伝の神棚キットで、計4名の方に神棚を製作して頂きましたが、皆さんとてもセンスが良く、見事に神棚を完成することが出来ました。

ご参加いただきました方、誠にありがとうございました。

 

 

Ⅱ,「宮師に弟子入り 鉋がけ体験」

宮師が研いだ鉋で、ヒノキ材を仕上げるという、鉋がけの体験を多くの方々に参加して頂けました。

普段手にすることが出来ない大工道具に触れて頂き、モノづくりの楽しさや伝統技術を感じて頂けたと思います。

 

 

 

鉋がけ体験では、老若男女問わず本当に多くの方々にご参加して頂けました。

個人的には、とても楽しくすごくいい企画だと思っています。

ご参加いただきました方、誠にありがとうございました。

 

今後もこのような活動を続け、宮師という仕事や伝統文化を伝えながら、より多くの人々と繋がり、社会の為になるような仕事をしていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

唐箕屋本店公式オンラインショップ バナー
神社・鳥居・神棚などの施工事例はこちら
神輿のレンタル承ります。
唐箕屋本店オンラインショップはこちら
PAGE TOP